プロフィール

sting1124

Author:sting1124


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
470位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


スポンサーサイト


65日目~71日目4回目の禁煙外来と小さなまとめ

更新がしばらく空いてしまった
4回目の禁煙外来に先週行ってきた
いつもの通り、一酸化炭素を計って正常
又だ!今回も4ppm なんで0ppmじゃないのか
0ppm~4ppmまでは大気汚染等の影響があるといつもの説明
幸い花粉症にはなったことがないので普段マスクはしないのだが
インフルエンザが流行っているのでマスクを着用した
そのせいもあるのかな~
診療時間はいつもよりも早く感じた3分くらい
今回は一切質問はしなかった、あまりこの先生に聞くきにはなれなかったので
出る時一応次回の外来日を聞いてみた、「今日が8日なので・・・えーと」
もういい・・・「適当に3月10日頃来ます・・・では」
病室を後にした

さて、禁煙外来も残す所後1ヶ月なのだが
実は禁煙外来を始めたのが12月5日に始めた
正月をはさんだことや、病院は予約制ではないことや、薬があまったことや
そんなこんなで、一応の禁煙終了日がはっきりしない
そこで、3月12日を通院日として、そこが終了日としようと思う
3月12日というのは少し意味があるのだが、それは次回に
禁煙生活もだいぶまともになってきたので
少しだけまとめようと思う、あくまで自分なりにだ
嵐にしやがれ風に(笑

・病院選びは慎重に選びやがれ!
禁煙外来がスタートすると、途中でお医者は変えられない。
病院選びは慎重に。私は家から一番近い病院を選んだが、
今でも後悔している、相談のできない先生、モチベーションが上がらない先生
いい先生との出会いは重要だと思う。特に最初の2週間目の通院日は重要だ

・最初の2週間は禁煙鬱になっても我慢しやがれ!
軽い鬱になるのは
けして、チャンピックス薬のせいではない。
たばこをやめると鬱になることがある。
さびしい気持ち、いらいらいする気持ち、塞ぎ込んでしまう
私も本当にどうしようもなかった
どうか2週間はがまんしてください
それと最初の禁煙中は禁煙本を読むと効果があることがわかった
私は以前「禁煙セラピー」を読んで失敗した人だが
これらの禁煙本は心の補助薬になってくれる
「リセット禁煙」なんかもかなり勇気づけられた
チャンピックスと合わせて禁煙本も有効だと思う
2週間たてば、光が差し込んでくるのでそれを味わえばいい

・眠気は40日過ぎると、嘘のように無くなるので待ちやがれ!
これも薬のせいではない、ニコチン離脱特有のもの
1ヶ月くらいは眠い毎日が続いた
私の場合特に夕方の5時頃眠くなった
薬のせいで、眠くても眠れないということもたまにあった。
40日くらいを過ぎると禁煙する前の正常な状態に戻った

・薬の量を減らすことはけして悪いことではないので、勝手に減らしやがれ!
これに関してはまだ、3ヶ月たっていないのではっきり言えないのだが
本来であれば薬を飲み始めて8日目からは1mgを朝夕2回飲むのだが
私は8日目から既に、半錠の0.5mgを2回飲むことで2ヶ月終えた
最近は0.5mgを1回だけにしている
吸いたい感じになったことはほとんどない
あったとしてもこれは薬を飲んでいる、飲んでないないの次元ではない
これは人によって違うので、やはり医師との相談が必要かも知れないが
私のような医師にあったた場合は自分で判断するしかない
チャンピックスは
アメリカでしか臨床は行われておらず、日本では臨床は行われていないそうである
体の大きさも日本人とアメリカ人は違う
効き方も違うだろう
人によっては1mg×2でも効きが悪い人がいるそうだ
私は最初のスターターキットで既にかなりの効き目があったので、
8日目からの薬は0.5mg×2と決めていた
「吐き気がするんですが・・・」
「ハイハイ、吐き気止めの薬出しておきましょうね~」
「頭痛がするんですが・・・」
「ハイハイ、頭痛薬出しておきましょうね~」
多分、こんなやり取りをお医者さんと交わすことになるのは目に見えている
2ヶ月過ぎたが判断は間違ってなかった

以上、もしチャンピックスを使用し始めた方が見ていたら
役立てて欲しい

次回の題材は「禁煙貯金」で発表があります~!
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

参考になります^^

こんばんは、すてぃんぐさん!

まとめ、とても参考になりました。

すてぃんぐさんの場合、
最大の失敗は『医者選び』だったということですかね。^^;

きっと、これから禁煙外来への通院を
考えている方の参考になるでしょうね^^
2012-02-15 01:36 やっぴえろ #- URL編集 ]

こんばんはやっぴえろ さん
小さなまとめに入りましたが、
禁煙外来は親身になって話しを聞いてくれるお医者さんが
必要だと感じました。
チャンピックスは優秀なんですが、
心の補助薬が....
まあブログ等を利用するのもありですかね
たくさんいい先生がいますので(笑)
2012-02-15 02:08 管理人 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sting1124.blog.fc2.com/tb.php/35-8e7cc7a3

 | ホーム | 


