プロフィール

sting1124

Author:sting1124


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
194位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター




18日目タバコと味覚の関係

今日も薬を飲み忘れた、3時に一回目の薬
キシリトール噛んだ後なので、水がキツク冷たい
段々とタバコのことを忘れて、薬を飲むことさえも忘れてしまうのか
であれば、薬はもう飲まなくてもいいのではないかと思ってしまう
いやいやまだ、一ヶ月も経ってないので、このまま飲んで続けよう
気分はすこぶるいい、禁断症状の峠は越したようだ

タバコをやめると食事がおいしいというのは本当だ
前回5年前に禁煙した時は、眠くて眠くて食事なんかどうでもよかった
さっさと栄養補給して早く寝たい
味なんかどうでもいい感じ

今回はそれとは違って、まず嗅覚が鋭くなった
街頭のそこらでタバコを吸っているの人を見つけることが早くなった
まだ少し未練があるのか、嫌なニオイだとは思わない

味覚に関してはタバコ吸っている時は、うまいものはうまい
そうでもないものは不味く感じ、不味いものは一口食べただけで食べたくない

禁煙してからうまいものは凄いうまい、そうでもないものもうまく感じる
不味いものでもとりあえず最後まで食べられそう(これはお腹が減っている時のみ)
に変化した

普段からラーメンが好きで、よくラーメン屋には行く
おいしいお店は又行こうと思うが、そうでもない場合店を出た後に空虚感がある
その空虚感がイヤでラーメンの食べ歩きはなくなった
以前、妻と東京で有名なラーメン屋にいったことがある
妻はおいしいかったというが、ラーメンにうるさい私は
こんなに並ぶ店なのに、なんでこの味なんだ!
怒りさえこみ上げてきた
こんな店をおいしいなんていう奴は味覚がおかしいんだ!
なんて思っていたが、味音痴だったのは私の方だった
妻にすまない・・・
「そうでもないものもうまく感じる」
これが凄く重要で、食べ物に関しての感謝も出てくる
これからは、全面禁煙の店にも行けるし
味がそうでもないかもしれない店にも行ける
(今までは同じ店ばかりになってしまうので)
そう考えると少し楽しくなりワクワクした気分になる
これも禁煙した小さな幸せかも知れない
"What A Wonderful World"
http://www.youtube.com/watch?v=R0xoMhCT-7A

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

幸せでは?

こんばんは、すてぃんぐさん!

そうですよね。
僕も食べ物が美味しくて仕方ありません。

それって、生きる上で、とても大きな幸せな気がします。
禁煙して良かったと感じる1つでもあります。

さて、今回ですが、
相互リンクのお願いに参りました。

【貴ブログ名】
禁煙外来とチャンピックスと私

【URL】
http://sting1124.blog.fc2.com/

で当サイトにリンクを貼らせて頂きました。
下記URLより、ご確認ください。

【当サイト】
禁煙所はこちら

【URL】
http://cigarstop.blog.fc2.com/

です。
お忙しいと思いますが、宜しくご検討ください。
よい返事をお待ちしています!
2011-12-23 01:36 やっぴえろ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sting1124.blog.fc2.com/tb.php/14-af6aa0c7

 | ホーム | 


