プロフィール

sting1124

Author:sting1124


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
194位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター




79日目~85日目 ストレスと無縁だが唯一ストレスが・・・

2月も後3日で終わる
ここの所、薬は飲んでいない
一日飲み忘れて、特に吸いたい感じがなければ次の日も又次の日も
という感じで3日飲んでいない
薬からの離脱みたいな感じになってる
油こっい物を食べた時、少しだけ吸いたい感じがある
夕方から体がだるくなる症状はいつのまにか消え
なんだったんだろうという感じ
外部からの仕事を頼まれ徹夜続きだったのと、
次の日の朝が早い仕事が多かった
特に体はキツイ感じはなかった

私の職業は好きなことをやっているので、それ程ストレスは感じない
現地に到着するまでの渋滞の車中と
早く家に着きたいと思うが渋滞の車中
渋滞の車中は唯一、一番ストレスを感じる所
タバコを吸っていた時、灰皿が山のようになっていたのを思い出す
渋滞中に他の車の人々を見ると大抵タバコを吸っている人が多いのは
なぜだろう?
都内の渋滞は山の天気と一緒で通常40分でいける所が急に2時間かかったりする
音楽聴いたり、ガム噛んだり、お茶飲んだり電子タバコ吸ったりするのだが
早く着きたい、早く戻りたいという気持ちは渋滞している時程強い
どうもまだタバコを吸いたい理由を探しているようだ
とにかく今日も安全運転でイライラせずに走ろうと・・・

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

75日目~78日目薬を2日間休んでみたものの・・・

禁煙外来終了の2週間前まで、ちゃんと薬を飲み続けようと思ったが
飲み忘れもあって、2日間試しに薬をやめてみた
結果は、吸いたい感じが少しだけある
これは薬をやめたせいかどうかわからない
それと薬とは関係ないのかも知れないが、
やめてから夕方夜に体がだるくなった
風邪の一歩手前の感じ
ここの所夜冷え込んでいるのもあるが、確実に次の日熱が出るかなと思った
所が次の日になっても風邪にはならなかった
そしてその晩、又体がだるい
薬を飲まなかったことと関係あるのか?
今度は薬から抜ける離脱症状だったりして
とにかく、やめると少し吸いたい感じもあるので薬はもう少し続けよう

冬になると必ず一度は風邪をひく
風邪が直ってもしばらく咳が続く
あんまり直らないから、去年は医者に見てもらい
咳喘息かもしれないと言われた
そろそろタバコやめなきゃな~と考えていたのが去年の2月のことだ
タバコをやめたことで喉は少しよくなっていると思う
去年まで寒い日の朝は、喉が痛いことが多かったが
今年は一度も喉が痛くない
出来れば春まで風邪はひきたくないが、まだ春まで1ヶ月半ある

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

72日目~74日目 あの時震えながらタバコを吸っていた

昨日は薬の飲み忘れで、気が付いたらそのまま夜になっていたので
薬は飲まなかった
何か変わったことといえば夜中に少しだけタバコのことを考えた
今日はいつもどおり0.5mgを朝1回だけ飲んだ
禁煙外来ラスト2週間は薬を飲まない日を作っていこうと思う
眠気に関してだが、人によって薬を飲むと眠くなるようだ
チャンピックスには眠くなる成分は入ってないはず
私の場合、禁煙初期段階では薬を飲み忘れると眠くなるので
薬を飲んでシャキとしていたような気が
ニコチン離脱症状の初期段階だと思うが・・・
まあこの辺も一度禁煙を失敗しているから言えるのかもしれない

順調に禁煙生活は進んでいるので、
3月12日をもってこのブログは一旦終了
半年後・一年後・三年後・・・・・か
もしくは万が一タバコを吸ってしまった場合にだけ日記を書こうかと思う
卒園式ソフトの節約できた金額は27291円になっている
そこでこの禁煙貯金を東日本大震災に寄付することにした
3月12日を一応目処にしたのはそのためだ
・・・・・・・・
2011年3月11日私は家にいた
地震が起きた瞬間、本棚はくずれ、パソコンのディスプレィは床に落ち
「助けてくれー!神様・仏様ー!」声に出して唱えていたのを憶えている
しばらくすると収まり、これはただならぬことが起きたとおもった
今度はもっと大きい地震がくるかもしれない、マンションもくずれるかもしれない
と思い、大急ぎで猫をケージ入れ駐車場に非難しようと思った
所が駐車場に行くと意外と誰もいなかったので、拍子抜けしたまま家にもどった
猫は又安全な場所を確保する為に、風呂場の横の洗面所の洗い場の中にうずくまった
よっぽっど怖かったのだろう身体を硬直していた
かわいそうなので背中をさすって猫のそばにいた
気を静めるためにタバコを一服した、手が震えていた
これからどうなるんだろう
妻に電話は通じない
又一服した、手が震えた
テレビを見た、信じられないことになっている
その後忘れられない出来事になってしまった3月11日
もう少しであれから一年後の3月11日がやってくる
けして忘れられない
生きていることに感謝
ただそれだけでいい

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

65日目~71日目4回目の禁煙外来と小さなまとめ

更新がしばらく空いてしまった
4回目の禁煙外来に先週行ってきた
いつもの通り、一酸化炭素を計って正常
又だ!今回も4ppm なんで0ppmじゃないのか
0ppm~4ppmまでは大気汚染等の影響があるといつもの説明
幸い花粉症にはなったことがないので普段マスクはしないのだが
インフルエンザが流行っているのでマスクを着用した
そのせいもあるのかな~
診療時間はいつもよりも早く感じた3分くらい
今回は一切質問はしなかった、あまりこの先生に聞くきにはなれなかったので
出る時一応次回の外来日を聞いてみた、「今日が8日なので・・・えーと」
もういい・・・「適当に3月10日頃来ます・・・では」
病室を後にした

さて、禁煙外来も残す所後1ヶ月なのだが
実は禁煙外来を始めたのが12月5日に始めた
正月をはさんだことや、病院は予約制ではないことや、薬があまったことや
そんなこんなで、一応の禁煙終了日がはっきりしない
そこで、3月12日を通院日として、そこが終了日としようと思う
3月12日というのは少し意味があるのだが、それは次回に
禁煙生活もだいぶまともになってきたので
少しだけまとめようと思う、あくまで自分なりにだ
嵐にしやがれ風に(笑

・病院選びは慎重に選びやがれ!
禁煙外来がスタートすると、途中でお医者は変えられない。
病院選びは慎重に。私は家から一番近い病院を選んだが、
今でも後悔している、相談のできない先生、モチベーションが上がらない先生
いい先生との出会いは重要だと思う。特に最初の2週間目の通院日は重要だ

・最初の2週間は禁煙鬱になっても我慢しやがれ!
軽い鬱になるのは
けして、チャンピックス薬のせいではない。
たばこをやめると鬱になることがある。
さびしい気持ち、いらいらいする気持ち、塞ぎ込んでしまう
私も本当にどうしようもなかった
どうか2週間はがまんしてください
それと最初の禁煙中は禁煙本を読むと効果があることがわかった
私は以前「禁煙セラピー」を読んで失敗した人だが
これらの禁煙本は心の補助薬になってくれる
「リセット禁煙」なんかもかなり勇気づけられた
チャンピックスと合わせて禁煙本も有効だと思う
2週間たてば、光が差し込んでくるのでそれを味わえばいい

・眠気は40日過ぎると、嘘のように無くなるので待ちやがれ!
これも薬のせいではない、ニコチン離脱特有のもの
1ヶ月くらいは眠い毎日が続いた
私の場合特に夕方の5時頃眠くなった
薬のせいで、眠くても眠れないということもたまにあった。
40日くらいを過ぎると禁煙する前の正常な状態に戻った

・薬の量を減らすことはけして悪いことではないので、勝手に減らしやがれ!
これに関してはまだ、3ヶ月たっていないのではっきり言えないのだが
本来であれば薬を飲み始めて8日目からは1mgを朝夕2回飲むのだが
私は8日目から既に、半錠の0.5mgを2回飲むことで2ヶ月終えた
最近は0.5mgを1回だけにしている
吸いたい感じになったことはほとんどない
あったとしてもこれは薬を飲んでいる、飲んでないないの次元ではない
これは人によって違うので、やはり医師との相談が必要かも知れないが
私のような医師にあったた場合は自分で判断するしかない
チャンピックスは
アメリカでしか臨床は行われておらず、日本では臨床は行われていないそうである
体の大きさも日本人とアメリカ人は違う
効き方も違うだろう
人によっては1mg×2でも効きが悪い人がいるそうだ
私は最初のスターターキットで既にかなりの効き目があったので、
8日目からの薬は0.5mg×2と決めていた
「吐き気がするんですが・・・」
「ハイハイ、吐き気止めの薬出しておきましょうね~」
「頭痛がするんですが・・・」
「ハイハイ、頭痛薬出しておきましょうね~」
多分、こんなやり取りをお医者さんと交わすことになるのは目に見えている
2ヶ月過ぎたが判断は間違ってなかった

以上、もしチャンピックスを使用し始めた方が見ていたら
役立てて欲しい

次回の題材は「禁煙貯金」で発表があります~!
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

60日目~64日目電子タバコはタバコの代わりになる?

先週から薬をずっと0.5mgの1回にしている。
そういえば薬を飲み始めた時、
うまく表現できないが、脳がサワサワする感じがあった
現在は違和感はまったくない
一番ありがたいなと思うことは眠気がまったくなくなったことだ
どうやら40日を過ぎたあたりから、眠気は治まるみたい
とすると現在の禁断症状はゼロに等しい
だが、時々どうしようもなく吸いたい感じがある
これは3ヶ月後には薬は飲まなくなるので、
禁煙外来終了前の後半2週間前には薬をちょっとやめてみようと思う
いきなり薬が0になるのはちょっと怖い

お茶だの、ガムだの、水だのでごまかしてきたしきりの一服を
今は電子タバコが役目を果たしてる
特に食後の一服がなくなってつらいとき
食事→お茶→ガム→電子タバコ
食後の一服をほぼこの順番で儀式を行っている
電子タバコは、去年の4月に日本からタバコがなくなった時買った
目的はタバコの本数を減らすこと、そのまま禁煙できれば尚よし
あまかった、吸った感じがないので、よけいタバコの本数が増えてしまった
そのまま電子タバコはクローゼットと中に入ってしまった
前回の禁煙ではどうしようもなく吸いたい時は禁煙草を吸っていた
しかし禁煙草にはニコチンは入ってないが、火を着けるのでタールは入っている
一酸化炭素は出るので、使用できない
今回は電子タバコでも気休めにはなっている
あかちゃんのおしゃぶりと一緒だ
外で電子タバコ吸うのは少し恥ずかしさがある
薬飲んで禁煙して、まだタバコに未練あるの?ってたまに言われる
毎日はタバコのことは考えないが、本当に時々
時々吸いたいのがやってくる
その電子タバコも最初のころ凄い勢いで吸っていたが
今は食後にたまに口にするくらい
夜布団に横になった時の呼吸が楽になったような気がする
今週末に禁煙外来の4回目に行ってこようと思う
禁煙外来も残す所後1ヶ月だ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

57日~59日目喫煙者率、過去最低の2割に=ちょっと怒り

ここの所、飲み忘れの為もあるが薬は一日0.5mgの1回にしている
今日体重を計るとなんと70kgになってしまった。
実最近は懐かしの「ビリーズブートキャンプ」を少しやっている(笑
流行った時は一週間よくやってたな~と感心した

「喫煙者率、過去最低の2割に 海外では「たばこ休憩禁止」の動きも 」
「禁煙したい」も4割弱
とニュースでやっていた
禁煙ブームは元々アメリカから流行って
それを日本も真似してやっているだけ
これに関してはいろいろ言いたいことがありすぎるが
タバコは何かホントに消えそうな感じ
2008年タスポがないと自動販売機ではタバコは買えないのだって
意味がないことだと思った
逆にその年カートン買いを始めて、本数が少しだけ増えたのを憶えている
言いたいことがありすぎるんだが、何も言えない
タバコやめちゃったから~
一言だけ
おーい嫌煙家さんたちよ~
人格まで否定するな!!
嫌煙家の言動を見ているといつもなんだけどちょっと腹が立つ
日本は遅れてるとか・・・
よき昭和の時代に憧れているのかな・・
昭和のドラマとか映画とか観ると
この時代いいな~と思ってしまう
まだまだ喫煙者側のみかたですね
何か禁煙が本当に急に先進してしまったので
淋しい気持ちとか怒りとかが湧いてきました
なんだか話がまとまらず
終わり(怒笑
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 | ホーム | 


