プロフィール

sting1124

Author:sting1124


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
1675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
322位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター




51日目~56日喫茶店で間が持たない時・・・

更新も一週間に1回というペースになってきた
薬は相変わらず0.5mgを朝夕2回
半分に割って飲んでいる
たまに夕方の薬を飲み忘れて1回だけという日もある
特に吸いたい感じはない
チャンピックスを飲んでも、人によって違いがあり
苦労されている方もいらっしゃるみたいだ
私は、最初の2週間は鬱にこそなりかけたが、
今はかなり順調だ

さて、会話の間が持たないことがある
苦手なタイプの人だと尚更だ
そんな時よく灰皿は山のようになってたな~と去年を思い出す
タバコがないと間が待たないなと
タバコがないと鎧が取れたように感じた
今「話し方で9割変わる」という本を寝る前に読んでいる
それによると自分は否定的な返しから始まるみたいだ
ん~やっぱりね~
無理に話すとストレス溜まりますね~
こればっかりはしょうがない
タバコという鎧が取れた以上
ガチで会話をするしかない
けして会話が嫌いな訳ではないが
タバコというアイテムはもう使わないと決めたので
逃げも隠れもしない

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

48日目~50日目タバコすぐにやめられる人と補助薬を使ってやっとやめられる人

今日は大雪
妻を駅まで迎えに行く途中、スリップして危ない場面があった
雪国の生まれなので、教習所も雪道で教習
なので雪は慣れているのだが、スパイクを履いてないタイヤは無能に等しい

禁煙は続いている、今日で50日目
薬や禁煙のやり方になれてきたのか、厳しい場面もほとんどない
最近やっと周りに禁煙したことを打ち明けるようになり、
初対面の人やしばらく会ってない人と話す時、
会話のネタに禁煙の話をする
インタビューみたいなものだ
中には、昔は吸ってたけど○年前にやめましたの答えが帰ってくることがよくある
どうやってやめたの?と聞くと
「ただなんとなく」とか「風邪ひいて気持ち悪くなって」とか
「タバコに興味がなくなって」とか
とにかく驚きなのは大して苦労等はしなくて、すぐにやめられたという
本当か~!(笑
少し問詰めても、どうやら本当らしい
たまにというか3人に1人くらいの割合で、簡単にやめられる人がいる
この違いってなんだろうと少し考えてしまう
チャンピックスを使ってなんとかやめられる私
しかも過去に根性で禁煙して失敗している私
簡単にすぐにやめられる人と何が違うのか?
推測でしか言えなのだが、すぐにやめられる人は実直な人が多いような気がする
普段から無駄な事はあまり言わず、ちょっと固いかなと感じる人が多い
まあ、100人にインタビューした訳ではないので、
面白いのでたまにインタビューしてみよう

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

46日目~47日目いろんな中毒

今日は東京にも雪、薬の飲み忘れて13時頃1回目の薬
異常なまでの食欲増進は消え、比較的元に戻っている
お腹が空いて朝目が覚めることもない
ダイエットと禁煙は一緒には出来ないというが、
さすがに1ヶ月で4.5kg増えたことは、少しショックだ
運動は毎日少しづつやるとして
今日から一日食べた物を記入して見ようと思う

私はフェイスブックやミクシィの類のものはやらない
めんどうだからだ~(笑
ミクシィなんかは、友人に進められてやったのだが
足あとっていうのがあるみたいで、
友人に次にあった時「○時頃家にいたでしょう?」とか
うっかり居留守も使えなくなった(笑
それがめんどうというか、管理されているみたいでイヤだった
それを楽しめる人もいるだろうが、
バーチャルな世界に入りたくないと思うこともある
仕事の関係上、パソコンを導入したのもかなり早かった
当時win98が出て、こんなに便利が物があるのかと感動した

だが少しだけこの禁煙を機にいろんな中毒を見直そうと思う
ニコチン中毒はほぼ抜けた
ネット中毒は、始めてから何年も立つので、
長時間ネットを見ることは今更ない
で、最近タバコをやめた代わりになる物がないかなと依存するようになった
今は実はテレビ!
禁煙を始めてから、TVに集中するようになった
録画した連続ドラマをずっと見続ける
他の嫌なことを、タバコのこと考えなくて済むから
何にも考えなくて済む
いかん、いかんこれもニコチン中毒と少し似ている所がある
しばらくTV制限しようと思う

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

41日目~45日目自転車泥棒

5日間も日記をさぼってしまった
段々と禁煙自体のことも忘れるようになる
いい傾向だ
今日も12時に1回目の薬、2回目は18時
特に副作用もなく、身体の調子も悪くない
身体に変化はあった
体重が増え、ウェストはやばいことになっている
眠気はいつのまにか峠を越したかも知れない
最近夕方の異常などうしようもない眠さは襲ってこない
40日を越えると眠さは楽になると誰かが行っていた

倉本聰さんはヘビースモーカーで有名だが
好きな作家の一人である
気になる言葉があった
「これまで質素が美徳とされたのに消費=浪費こそ経済発展の鍵という、
仰天するような思想の転換が起きた。」
昨今、使える物でもどんどん捨ててしまうブームが起きていると思う
物に対してときめくだの、ときめかないだの
部屋をキレイにする
これは確かに大事だ
だけど、古くなったから・汚くなったから
の理由でどんどん物を捨ててしまう
これには関心出来ない
東京に状況したての頃
通りすがりのゴミ捨て場から自転車を拾ってきた
チェーンは外れていたが、まだ十分乗れる自転車だ
直してしばらく乗っていた
ある時無灯火運転で捕まり、交番に連れて行かれた
盗難自転車ではなかった
微罪処分になり拇印を人差し指で押した
捨ててあったのに泥棒扱いかよ~
しょげながら帰ったのを思い出した
こないだ見た「北の国から」にまったく似たようなシチュエーションがあったのにはびっくりした
東京で生活してからかなりの年月が経つが
以前ならまだ使える、見かけは気にしないだったのが
みっともない、みすぼらしいの理由で買い換えることに慣れてしまっていないか?
消費は浪費ではない
日本は考えなくはいけないかも
今回は禁煙に関係ない話だが
後で禁煙時代に考えてたことを後で読み返すもの悪くない

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

38日目~40日目3回目の禁煙外来

11時半頃1回目の薬
今日は薬もなくなってきたので、3回目の禁煙外来に行ってきた
会い変わらず空いてたので、すぐに順番が回ってきた
いつもの通り、一酸化炭素を計って正常
でも0ppm じゃないんだよねいつも
今日は前回が3ppmに対して今回4ppm
増えてるじゃん
0ppm~4ppmまでは大気汚染等の影響があるみたい
そういえば通院する時、日本一大気が汚れている環状線を自転車こいでいるわけで
しょうがないかな~、0ppmの方がモチベーション上がるんだけど
薬の量は0.5mgを前回同様つづけているのか?の質問に対して
続けている
しかし薬をやめる勇気はまだないことを話す
こないだ0.5mg一日1回にした所、危ない部分があったので(吸いたい感じ)
多少眠れないことがある、たまにイライラする
これに関してはスルーされてしまった
まあ、お医者さんは薬を処方してくれる人くらいに
考えなくては不満もたまるので
あまり突っ込んだ聞き方はやめようと思った
今は禁煙の森やブログ等、チャンピックスを使用した先輩がいるので
そう人に聞いた方がよっぽど為になる
100人いたら、100人の禁煙方法がある
お医者さんだって禁煙に関しては一般的なことしかわからない
それでいいのかなと最近思うようになった
ただ次の禁煙する人の為に役立つ為、
アンケート等の統計は取った方がいいと思う
本日の診療代金1120円

ちょっと質問があるので、これを見てわかる方教えて欲しい
今日はいつも行っている調剤薬局とは違う薬局に行って見た
トモズという薬局でポイントも貰える
前回が2週間分で2480円
今回が4週間分で4490円
あれ?今日の方が安い?4960円になるはず
調剤薬局ににより値段が違うのか?
今まで駅のはずれにある病院で、その隣が調剤薬局
今日行った薬局は駅近の大学病院の近くで、何件も薬局が並んでいる激戦区だから安い?
値段が違う理由をわかる方教えてください

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

37日目狂乱・発狂してしまった、もうダメかも

今日ついに事件は起きてしまった
茫然とする・・・・

午前中に1回目の薬
昼過ぎごはんを食べた後、電子タバコがないことに気づいた
どこを探しても見当たらない
ソファの横のテーブルに置いてあったのに
なぜないんだ!
いつもだったら、まあいいいかとなるのだが
今日は執着してしまい、至る所を探した
ない
一旦はあきらめたが、収まりがつかない
夕方ついに事件は起きてしまった
冷凍したカレーの残りを温めて
肉が入っていないことに気がつき
フライパンで鶏肉を炒め始めた
味付けの為、塩・こしょうをしようとした時だ
「塩がない!」無性に怒りがこみ上げてきた
「こんなに調味料が並んでいるのに、なぜ塩だけないんだ!」
怒りはおさまらず、そこにあった調味料をこぶしで殴りはじめた
大声で血が出るくらいに殴った
その後、調味料をすべて床にぶちまけた
自分の行動に何が起こったのか一瞬わからなくなった
茫然とした・・・・・
カレーがまだ途中作りかけになっていたので
鶏肉は味付けをせずに鍋にほーりこみ
茫然としながらも黙々と鍋を見つめながらかき回す
30分くらいかき回し少しだけ落ち着いた
お腹が空いてたのか、カレーを黙々と食べる
少しボーとしながら食べる
1日1回にしてた薬を、先程2回目を飲んだ
少し落ち着いたので、この日記を書いているところ

とまあ~こういう日でした
「塩がない!」たったこれだけ
カレーを食べた後、コンビニにタバコを買いに行こうと思ったくらい
自分の分析なんてしたくないし、出来ない
「塩がない!」というだけで、なぜこれだけ狂気するのか?
殴ったのが調味料だったからよかったが、これが人だったら?
もうイヤだ吸ってしまおう!!
5年前の禁煙の時はこれで吸ってしまった
もうどうなってもいいという感じになってしまった
チャンピのせいなのか?
いや違う
普段からカッとなることはたまにある
そんな時、タバコを吸ってつじつまを合わせていた
今回はそれが調味料という物にいってしまっただけ
朝から電子タバコない、塩がないことに不満が爆発した
昔、やしきたかじんが番組中に「味の素がない」と、
激怒して番組中に帰ったことがある
それを思い出して少し思い出し笑いをした

何度もいうが、チャンピックスは優れた薬だ
しかし、万能ではない
あたりまえだのクラッカー
やっと1ヶ月を越したが、禁煙は一筋縄ではいかないということ
チャンピを始めた最初の1週間で楽勝だと思ったが
どうやらそうではないようだ・・・
今日は20時頃2回目の薬を飲んだので、恐らく朝まで眠れない
眠れない時は寝ないようにしようと思う
そうすると意外と気楽になれる
寝れなかったら又「北の国から」を見ながら寝よう

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

35日目~36日目猫とタバコの煙

ここの所薬は一日0.5mg1回のみ
朝もしくは昼飲むようにしている
夕方頃眠くなるのは相変わらずで、
逆に明日早く起きなくてはならないので
という時に限って、眠れない
この眠れないのは副作用も関係していると思う
結局、100人いたら100人の禁煙がある
自分自身が見つけていくしかないように思う
夕方眠くなる時、音がひびく感じがする
いやな響き方、いらつく
それで10分でも寝ることでスッキリする

4年前に猫里親募集で引き取った猫
そうちゃんです
souchan2.jpg

うちのそうちゃんはよくひざの上に乗る
パソコンに向っている時もお構いなしだ
以前はよくパソコンの横に灰皿があって
そこでタバコを吸っていたが
さすがにひざの上にそうちゃんが乗っていると気になる
換気扇に移動したり、場所を変えたり
とにかくあまりそうちゃんに煙がかからない所に逃げる
それでも、後について来るそうちゃんが又かわいい
かわいいので、タバコは半分で消してひざの上に乗せる
今回禁煙してよかったこと
いつまでも膝にのっていることが出来るそうちゃん
in April's Shoes
リンク先に妻が書いているそうちゃんブログもよろしく



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

33日目~34日目とにかく眠い

薬は昼頃に0.5mg1回を続けている
昨日は日記を又サボってしまった
段々と毎日書けなくなる
最近とにかく夕方頃から眠い
眠いのは前回の禁煙でも経験しているので
わかってはいるのだが
何とかしてほしい
薬を2回から1回にしたからだろうか?
明日、明後日は朝から忙しいので
薬0.5mg×2にしようと思う
今から少し寝る

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

32日目お医者さんはサポートしてくれない!禁煙するのは自分!

昼12時頃1回目の薬
正月のお雑煮や料理のせいか1ヶ月前の体重65kgから69.5kgになっていた
やばい、禁煙とダイエットは一緒にはできないと言うが・・
とりあえず薬は0.5mg1回だけにした。
特に調子悪いこともなく、吸いたい感じもない
0.5m×2も0.5m×1も変わらないような気がする
まあ、突然禁煙補助薬やめて、次の禁煙外来にも行きづらいので続けることにする
禁煙の森というサイトがあるが、やはり0.5mgで服用し続けている人も多いようだ
それで禁煙外来に関してだが、すごく熱心なお医者様もいれば、いいかげんな医者もいるようだ
私の通っている病院は、残念ながらいい医者とはいえない
できればすぐにでも医者を変えたい、
メンタルなサポートは一切出来ないような人
まあこれに関しては少しあきらめている
心医(しんい)は最近みかけないような気がする
パソコンでカチャカチャやって終わり(カルテをPCで書いているのはわかるのだが)
私の通院している病院は予約がない
次いつ来てくださいということもない
空いているので、午後からだとすぐに順番が回って来る
それはよしとしなければ
前回お医者様に相談した時、3ヶ月の薬の服用について聞いた所
「一応説明書に書いてあるので・・・」というアホな答えだったので、勝手に調べて見た
禁煙の森のニルギリさんという方が調べてくれた文章があった
http://www.kinennomori.com/nikki_all.php?profile_id=nilgiri&page=2

何故、チャンピックスは12週服用となっているのか?
 アメリカの治験で、12週の服用が再喫煙率が低いという結果がでているから。
 日本の臨床例はない。
 12週服用という確固とした根拠はない。

チャンピックスを12週服用しないと特に都合の悪いことがあるのか?
 一定期間以上の服用によって効果が表れるという薬ではないため、
 服用中止は問題ない。

チャンピックスの効果とは?
 服用していれば、喫煙した場合に満足感が得られないという効果がある。
 喫煙欲求そのものを減じる効果はさほどない。

チャンピックス服用を12週未満で中止したいという人はいるのか?
 多数いる。

服用中止に対する製薬会社の反応は?
 特に反応なし。
 服用期間の設定についても、アメリカの治験を出すのみ。

少し安心した
自分の場合、まだ一ヶ月しか経っていないので
服用は続けようと思う
これに関しては、
めげずにお医者様に次回の外来の時聞いてみる
もう一ヶ月たっているので、外来時期だが
薬がなくってから来てということなので、いつになるのか
そんなお医者様のサポートがなくても禁煙は続けられる薬
チャンピックスはエライということか

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

27日目~31日目大晦日から正月三が日

日記をさぼってしまったので4日間まとめてになってしまった
12月31日
午前9時頃1回目の薬
午前3時まで起きてなくてはいけないので
少し心配だったが、エスプレッソ等を含め5杯くらいのコーヒーを飲む
無事仕事が終わり、朝4時頃家に着く
風呂に入ったりして6時頃寝床に
まったく眠れない
身体は疲れているのにまったく眠れない
カフェインの力恐るべし

1月1日
11時まで眠れず、そのまま運転
妻の実家に向う
ここまで眠気は一切なし
少しお酒を飲む
今日は朝から薬は飲んでない
当然眠くなる
失礼してベットに横になる
18時頃目が覚めてごはんを食べる
22時頃眠くなり又寝る

1月2日
お腹がへり、7時頃目が覚める
9時頃朝食後、1回目の薬
この日は1日一回だけの薬
薬は飲んでも飲まなくても、眠気には関係ないかもしれない

1月3日
お昼頃に打ち合わせ
久し振りに会った友人は何年も前にタバコはやめたという
電車で移動すると駅から目的地まで、かなりタバコのにおいがする
少し吸いたい感じになった
帰り道、プチ新年会に誘われたが断る
なぜならまだ周りがタバコを吸っていると少し辛いので

1月4日
昼12時頃1回目の薬
ここ最近、もう薬は飲まなくてもいいんじゃないかと思う
3日目に一日薬を飲まないで過したがあまり変わらなかった
というか睡眠に関しては改善された
すっきりした睡眠
お医者様に統計を見せられた時、正直ピンとこなかった
途中で外来禁煙をやめた人の禁煙失敗率だったかな
よく憶えてないのだが・・・
23%だったかな?
今度、途中で薬の服用をやめた人の失敗率を聞いてみたいものだ
気が付いたら今日でチャンピックスを飲み始めて1ヶ月だ

節煙本数: 464本 39.52m この木なんの木(はば)
節約できた金額: 9530円

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 | ホーム | 


