プロフィール

sting1124

Author:sting1124


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター




748日後2年経過 今年はダイエットに集中した年だった

禁煙2013
タバコは捨てても、ライターは捨てられない

今年も又1年後の更新だ
時々タバコのことを考えることがある
けむりがまったく嫌になったわけではなく
タバコの煙の横を通りすぎると、時々吸いたくなる
2年前そもそもなんで禁煙を開始する時をこの12月にしてしまったんだろう
ふと、この12月のこの時期になると思い出す
そして、酒の味は本当においしくなった

昨年1年間は食との戦いだったが
今年の4月から集中ダイエットを行った為
健康診断の数値はすべて平均値になった
タバコを吸っていた時も、中性脂肪・コレステロール等で
異常な数値だったので、よくがんばったと思う
食生活は野菜中心
毎日の運動(後半少し激しい運動も加えた)
だんだん痩せていくが楽しくなった

後は特に変わったことはなく、自分にとってはあまりいい年ではなかった
健康で1年過ごせたので、まあいい年なのかもしれない
それと急激に喫煙者が減ったと思いきや、まだまだ周りは吸っている人がいる
次の値上がり後どうなのだろう?
20円くらい上げても変わらないような気がする
自分だったらやめてない(笑

ということで又1年吸わないでいられました
来年いよいよプチ目標の石の上にも三年の3年目です
又、途中で吸ってしまったらご報告します
よいお年を!
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

380日後 今年は 禁煙後の食との戦いだった

CA320931.jpg
禁煙外来ではもらえなかった賞状を妻が作ってくれた

健康診断の結果がやばかったので・・・
男性の場合ウエスト判定で85cm以上はメタボリックシンドローム
ついにこれにひっかかってしまった
結果87cm、3cmくらいおまけしてよ~(笑
といいたかったが、それまで90cmあったのを87cmにしたので
しょうがないかとあきらめた
健診が近いので、1ヶ月前からしぼったのだが間に合わなかった
このメタボにひかってしまうと、健診結果は郵送では送られてこなくて
病院にとりに行かなくてはならない
保険指導というのを受けて、保険指導員にあれこれ説教される
最後に健診結果を渡される
タバコをやめてから、血液検査の結果は何とよくなったのだが
容姿が少し変わった(笑 ようするに太った
中性脂肪はかなり下がった
ウォーキングと食事のおかげかも
たばこを吸っていた前と、それ程食べる量は変わらないと思ったのだが
煙草は基礎代謝を上げる
たばこを吸うことで、エネルギーを使うということで
たばこをやめると、そのままエネルギーがあまってしまうらしい
厳密にいうとたばこから出る悪い成分が、人間の解毒作用でエネルギーを使う
まあ、正常に戻ったということね
ダイエットに関しては妻の方が先輩なので、いろいろ質問したりして
私がダイエットに関しては今まで無縁だったのに、急にダイエットをやりだしたから妻に笑われた
禁煙よりは辛くない
薬は必要なさそう、チャンピックスダイエットバージョン(笑
食べれば、食べるほど 食べ物がまずくなる薬が発売されたりして
そうなったら人間も終わりだ!!
食は大切だよ~
健診にひっかかて、保険指導員さんにこの食事を続けていたらだめですって言われた
主食+副菜+主菜
一日1回はちゃんとした食事をしなさい!と
ということで今はセブンミールという 食材を配達してくれるサービスを利用しています
食事が野菜中心になったかな
毎日、ウォーキング1時間
最初は結果がでなかったのが、2ヶ月過ぎたあたりから筋肉が出て
ウエストと体重に結果が出てきたみたい
まあ、メタボになってよかったと思います

てな感じで今年1年は自分にとって、ダイエット元年
又来年の12月までですね~ さようならよいお年を
吸ってしまったらもちろん報告します

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

祝1年達成!375日後 あれは去年の12月11日から始まった・・・

特に12月11日で1年たったという実感はなく、
いつのまにか1年が過ぎていた
このブログもチャンピックスは使わなくなってから、半年後に一度更新したきりである
禁煙って結局特別なものという意識がなくなれば本物であり、達成された時だと思う
今年の3月ブログの最終回時、「禁煙はなかなか完全に日常にはならないんですよ~」
と話したが
どうやら完全にやめられたのかも知れない
日常の中ではほとんどタバコのことを考えることはない
変わったことは
キシリトールガムは相変わらず大量に食べていたが、制限することにした
治療した歯がよくぐらついたりしてたので、歯医者さんに通うことになった
今はミンティアコールドスマッシュに変えている
風邪をひかなくなったのは禁煙の成果で、これはもっとも大きいと思う

去年の12月の禁煙外来の日記を少し読んでみたが、
お茶飲んだり、電子タバコでごまかしたり、ふとんかぶって寝たり(笑
少しばかり苦しんでたようだ
なんで12月の忘年会シーズンにやめてしまったんだろう~と後悔したこともあった
当時は3ヵ月たった後でもこれで1年もつのだろうか?
と不安になっていたみたいだ

ここの1年たまに他の方の禁煙を始められたばかりの方の、
ブログを拝見させてもらうのですが、
なぜか1週間とか、1か月もたたないうちに書くのをやめてしまう
ブログをやめてしまった方はその後、吸ってしまったのだろうか??
それとも完全にタバコをやめられたので、ブログなんか必要なくなったのか?
ぜひともその後が気になるのですが、吸ってしまった方も
何回でもチャンスはあると思う
明日からでも
忘年会シーズンにやめられた自分もいるので、めげずに再チャレンジしてほしい

後はこの1年禁煙よりも食との戦いだった!!
これは少し長くなるので、次回に

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

190日後(禁煙開始から6ヶ月後)禁煙クッズは必要なくなったかも・・・でも

○○日後って、イギリスのゾンビ映画「28日後」みたいでいいですね
こちらは喫煙ゾンビにはならず、依然として禁煙は続いてます

禁煙続行中の同志達お元気ですか?
6ヶ月以上たったので、経過を報告します
まずは箇条書きにて以前と変化したかなと思うこと
・電子タバコはほとんど使用しなくなった。必要なくなったみたい
・キシリトールガムは相変わらず必要不可欠だが、以前より食べる回数は減った
・食後のお茶は特別必要なくなった。水でも何でもいいし、チャンピックスの服用はないので
麦茶の味に違和感はなく、麦茶もおいしく飲めている。
・体重は相変わらず増加傾向にある。運動で解消したいのだがうまくいっていない。開始前の体重から7kg増
・精神的な感じは安定された、むしろ穏やかになったかも知れない
・時々たばこを吸っている夢を見る。急いで消しているのだが、不思議と罪悪感はない
たぶん、余ったチャンピックスがたくさんあるので、吸ってしまったら薬を飲めばと思うのだろう
したがって、まったくプレッシャーはない
・飲み会に参加した時、喫煙者が2名以上そばにいると、少し辛い
酔ってくると、ちょっとくらいいいかなと気持ちがゆれることがある
・風邪をひかなくなった。冬から春先にかけて、夏は冷房で喉をやられてそのまま熱が出るパターン
たばこをやめてから一度も風邪をひいてない、喉も痛いことがなくなった

ざっとこんな感じだが、電子タバコ離れは意外と早かった
禁煙開始当初、電子タバコに依存するのではと心配したが
まったくそんな心配はいらなかった
元々タバコではないのだから、やがて飽きてしまう
それでも電子タバコは最初の1ヶ月私にとっては必要だった
体重はさすがにやばいと思い、ウォーキングを毎日一時間行っている
後、気持ちが穏やかになった
実はちょっとクリエーティブな仕事、創造する系の仕事をやっているので
穏やかになったり、まるくなったりということは創造することが出来なくなってしまうのではないかとかん違いしていた
むしろ、物事の現状を冷静に受け止めることができるようになった
子供の頃から創造することが大好きだったので、
むしろ子供の頃に戻ったような気が
これは天に感謝したい

とりあえず禁煙は続いてる
時々、他の方のチャンピックスでの禁煙ブログを見ているが、
補助薬があっても、辛いんですね
みんながみんな、チャンピックスの効く度合いが違う
1週間飲んでも全然効かない人とか
自分は薬との相性については恵まれていたかも
医者とは相性が悪かったが(笑

まだ書きたいことがあるが、時間があればパートⅡで

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最終回108日後 タバコを吸わないということが完全に日常になるまで・・・

最後の外来に行ったのが先週
最後に薬を飲んだのが約1ヶ月前
もう100日を越えているのだがら
吸いたい感じはないだろうと思っていた・・・・
所が急に吸いたい思いが今でも時々襲ってくる
薬は後105錠余っている
辛い時いつでも、薬は飲めるのだが
薬はもう必要ないと思っていた
1年くらい続くのだろうか?この感覚
禁煙外来は3ヶ月が終わって薬を飲まなくなった日から
又戦いが始まるのかも知れない
「禁煙した人のうちおよそ80%~90%が1年後には再喫煙すると言われている」
http://www.j-circ.or.jp/kinen/doctor/index.htm
これは禁煙を始める前にわかっていたことで、
薬を止めた時、どのようになるか多少心配はしていた
でも、思った程ではなかった
完全にニコチンは体から消えているので、
四六時中タバコのことを考えることはまずなく
ただ・・・
油こっい食べ物を食べた後
ストレスにより心情的に耐えられなくなった時
街角の路上でタバコを吸っている場所をすれ違った時
ふと吸いたい感がやってくる
ん~~~~
なかなか完全に日常にはならないんですよ~凹
私が想像していたのは、たばこを吸わないことが完全な日常なると思っていた
これはしばらく経過をみるしかないですね ハハハ

今日でとりあえず「禁煙外来とチャンピックスと私」の更新は終わりです
見ていただいた方ありがとうございます
特にやっぴえろ さん毎回コメントありがとうございます
今回禁煙するにあったて、ブログって必要かも知れないと感じました
ガム・電子タバコ・禁煙本・禁煙ブログ
禁煙ブログも禁煙アイテムの中に入れてもいいのではないでしょうか?
特にこのチャンピックスという薬は保険適用になってから3.4年程度
人によってどんな症状になるか、又どんな効き目になるか
まだまだわかっていない部分があると思います
他の方の禁煙外来のブログを読んで少し安心する部分もあるかと思います
禁煙を始めてから6ヶ月後・1年後・3年後の経過だけはみなさんにお伝えします
石の上にも三年という言葉通り、3年経てば本物かなと思います
万が一吸ってしまった場合もちゃんと報告します(笑

ありがとうございました
みなさんが完全に禁煙できますように!

禁煙外来初日はここから

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 | ホーム |  次のページ»»


